BLOG

スタッフブログ

夏バテには梅でしょう

こんにちは。

暑すぎて毎日の家事がやる気ゼロの企画広報、渡辺です。

そんな中、せっせと作っているのは今年3年目素人が試行錯誤中の「白梅干し」です。

赤紫蘇をいれない簡単な塩分高めの梅干しです。※渡辺はかなりのめんどくさがりなのでしその工程を省けるのもにしてますw

おととし初めて漬けた時はやはりカビに悩まされてしまい惨敗。

昨年は塩分18%で作ってかなりしょっぱいけどなんとか形になりました。今年は塩分15%に挑戦です。塩分が15%以下になるとカビの発生率が上がるんですね・・・なのでギリギリを攻めてみます。恐らく市販のは添加物てんこ盛りなので8%とかでいられるのかななんて勝手に思ってます。

添加物気になる人は食品ラベルの「/」から後ろが全部添加物なので気にしながら買い物するといいかもですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところキレイな梅酢が上がってきていい感じです。

7月下旬あたりから干せると思うので楽しみですね。

アイキャッチは昨年の干した直後の物です。1日目かな。3日間干すのですが不思議としそがなくとも出来上がりは赤くなってるんです。

 

みなさんも作るまでいかなくとも夏バテ防止に梅はいかがでしょう。

掲載日:2022年7月8日 9:00
CONTACT
022-358-8650
トップに戻る
資料請求来場予約オーナー様専用ページ