BLOG

スタッフブログ

初の梅収穫!ウメ!うめっ!

こんにちは、総務経理課の工藤です。

宮城県も梅雨入りを発表されましたね。
色んな場所で、雨に輝く色とりどりの紫陽花がキレイな季節ですね。

「梅雨」の文字にもある通り、梅の実が最盛期を迎えるこの時期、店頭にも並んでいますね。

今年は初めて、梅の収穫体験をさせてもらいました! たわわに実った青梅の枝を振ると…ボロボロと大きな果実たちがたくさん落ちてきて、完熟であることがわかり、採り甲斐がありました。【収穫したての梅たち】 2週に渡り、収穫できたので色々な青梅のレシピを調べて作ってみました!

【シロップ漬け】

まずはシロップ漬け。お好みの砂糖と青梅を炊飯器で6時間、保温状態にしておくだけの簡単レシピで、甘酸っぱくてトロッとしており美味しく毎日2粒食しております(^-^♪

【ブランデーで梅酒】

次に、梅酒。コチラはまだまだ先のお楽しみですね。いつもお世話になっている先生にお裾分け。早速「ブランデーで梅酒」を作られたご様子!

【梅昆布漬け】

そして、梅の昆布漬け。食べたことがないのですが塩昆布を使い、数日で完成するそうで “箸が止まらなくなる逸品でオススメ” とのこと。もう少しで食べられそう(^-^♪ワクワク

【まるで梅のはちみつ漬け】

最後に、青梅だったのが黄色く追熟し始めたので、どうしようかと思い調べましたら…らっきょう酢に漬け込むだけのシンプルな方法で、梅干しのはちみつ漬のように生まれ変わる!というレシピを見つけて、試してみることに。

 

毎日、その子たちがどう育っているかを覗き、味見をしてほくそ笑んでいる私です(^^)/ パンと張った大きな梅の収穫、愛おしく蔕をとって調理する頃には甘い香りが楽しめて、梅自身の力で色んな食材と相まって変身したものを食するところまで、存分に楽しい「梅体験」を味わっています(≧▽≦)!

まだ青梅はスーパーに並んでいますので、皆さんも梅の美味しいものを手作りしてみませんか?

掲載日:2021年6月25日 10:00
CONTACT
022-358-8650
トップに戻る
資料請求来場予約オーナー様専用ページ