BLOG

スタッフブログ

道の駅おおさき!

こんにちわ!

じわじわと花粉症がでてまいりました。

今年も鼻がガビガビになる予感の・・・アビコです。

最近は、冬と春を行ったり来たりな日もありますね。

体調くずされておりませんでしょうか?

さて、大崎支店の近くには「道の駅おおさき」があります。

産直やちょっとしたカフェもあり平日でも人気のスポットです。

いまは桃の節句がちかいということもあり、

つるし雛巡りの旅が開催されておりました!

 

つるし雛・・・見たことあるけれど意味は知らない・・・

ざっくり調べてみました。

はじまりは江戸時代。

平安貴族の行事だった雛飾りは、江戸時代では庶民の間でも浸透しました。

「人形飾って、かわいい子供たちの幸せを願いたいワ!

でも高価な雛人形を買う余裕はないし・・・

ヨシ!手作りしましょう!」

とお母さんたちが作りはじめたのがきっかけのようです。
(諸説あり)

つるすものには、いろいろな願いが込められているそうです。

今回のつるし雛にはミニ米袋が付いてました!カワイイ~

ほか3駅でも開催してるようです。

機会がありましたら、見てみてください。

では、また!

掲載日:2021年2月26日 19:00
CONTACT
022-358-8650
トップに戻る
資料請求来場予約オーナー様専用ページ