BLOG

スタッフブログ

コンのアボカド成長期<まとめ>

こんにちは!企画広報課のコンです!

少しずつ暖かい日が増えて、春が待ち遠しいですね。

これからの季節にぴったりの、おうち時間の楽しみ方を一つ紹介します!

 

すでに皆様ご存じかと思いますが、わたしは自宅でアボカドの発芽に成功しました!!

とっても可愛くて、毎日愛でてきました。その成長期をまとめちゃいます。

 

 

2020. 07
大好きなアボカドを1個食べました。

アボカドの発芽は水栽培。

種を取り出し、爪楊枝を3本放射状に刺します。
爪楊枝をを支えにして、コップに置きます。
水は種が1/3くらい出る高さまで。温かい室内に置きましょう。

お水は、毎日か、1日おきに変えます。

 

 

2020. 09

な、な、なんと、小さな芽が!

2か月も、毎日毎日お水を替えて待ったかいがありました。

でもヒョロヒョロと、なんだか心もとない、か弱い芽。。。

 

だけど大成功!!発芽してしまえば、こっちのもんです^^

見えにくいですが、ちゃんと根っこも生えてるんですよ。

 

 

 

 

 

 

2020. 10 高さ:約20cm

なんてカワイイ葉っぱ!! ツヤツヤの黄緑色。

相変わらずヒョロヒョロだけど。

にしても可愛すぎて、眺める毎日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020. 12 高さ:約30cm

葉っぱも大きく、数も増えたので、鉢に植え替え。

環境の変化で、枯れてしまわないかとても心配したけれど、

元気元気!

 

実はアボカドは、寒いところが苦手。

だから越冬できるか心配していました。

が、我が家の温室で、ぬくぬく成長を続け、、、

 

 

 

 

 

 

2021. 02 高さ:約45cm

今ではこーんなに立派!!

とても鮮やかな緑色の葉っぱ。

茎も太くなってきて、風格が出てきましたね。

これからどうやら4、5mくらいの木に成長するらしい。。。でかっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物を育てるのが大大大の苦手な私でしたが、今回は大成功!

 

コロナ禍でおうち時間が大事になったことで、毎日水やりして、眺めて、

たくさん愛でてきたからかな、と思っています。

 

コロナで良くないことも多いけれど、スーパーポジティブシンキングを持って、

180度転換した新しい生活様式の中で、自分も180度転換してみる。

今までやらなかったことをやってみる。全然アリですよね!!

 

暖かくないと発芽しないようなので、始めるなら春がオススメ。

 

ちなみに、アボカドの育て方は、メキシコ産アボカド生産輸出協会(AREAM)さんより学びましたよ。

https://www.avocadosfrommexico.jp/

 

今後の成長期もお楽しみに。広報コンでした~。

掲載日:2021年2月8日 8:25
CONTACT
022-358-8650
トップに戻る
資料請求来場予約オーナー様専用ページ