スタッフブログ
スタッフブログ

2019/04/29

環境整備実施しています^^

皆様、ゴールウィークはいかがお過ごしでしょうか?

私は山が好きなのでどこの山に行こうか調べながらワクワクしています!

設計部コーディネーター課の大貫です^^

 

今日は、パルコホームで取り組んでいます、環境整備についてご紹介いたします。

環境整備とは

「整理」「整頓」「清潔」を徹底的に行うだけでなく

計画を立てて振り返ることで小さな事にも気づき、仕事をやりやすくする訓練になるんです。

 

毎日の環境整備は計画された場所を全員で徹底的に綺麗にします!

その間はおしゃべりもOK^^社員間のコミュニケーションタイムにもなっています。

狭い範囲をしっかり掃除する事で細かいところにも目がいく様になりました。

私は割と大雑把な性格なのですが、今では会社の廊下で小さなゴミがあるや否や

気になって気になってすぐに拾う癖がつきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、毎日の環境整備ではなかなか手が回らないところは

月に一回支店、事業部ごとに計画を立てて「実行計画」を実施。(写真は、材料打ち合わせのカタログ棚の整理をしています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにbefore after の写真を撮って報告書を作成し毎月の社長点検日に

担当者が発表します。時間も4分、と決まっているんですよ。

これはプレゼンのための訓練にもなりますね。相手にしっかりと内容は伝わるか?

決められた時間内に発表する事が出来るか?

どれも仕事上大切な事ですよね。

 

また、支店ごとに行う事で結束力も増しますし、点数がつきますから、「他の支店に負けたくない!」とやる気もUP!!高得点が取れた月は本当に嬉しいです😆

 

「仕事をやり易くする『環境』を『整えて備える』」のが環境整備

社員間では家庭でも環境整備をするようになった!との声もよく聞きます。

仕事だけでなく、プライベートも充実する環境整備はとってもいい取り組みだと思っています。

 

 

さて広報担当の私は週1回程度ではありますが

パルコホームのインスタで「コーデ女子の住まい作りのポイント!」をご紹介しています^^

インテリアコーディネートのお打ち合わせ中には

インスタで色々検索されているお客様も多いんですよね。皆さんとっても詳しいんです。

私もまだまだですが何かしら、お家作りの方のお役に立てればと、日々何を書こうか考えております。

ご興味がある方是非「palcomiyagi」でチェックしてみてください!ご質問もお待ちしています!

大貫でした^^

 

▲ページトップへ